もうすぐ納期です。

某工場向けシステムの納期がいよいよ3日後に迫りました。

これから3日間は最後のスパート&チェックテストのため、この案件に集中します。

受注してから約3ケ月、なかなかの案件でした。

今回は

Interface社
のIOボードでの割り込み信号の受信→DBの自動生成・更新

・条件に合わせたパトライト点灯

・進捗表示盤へのデータ送信

sec

・タッチパネルモニタ仕様

など、今までにあまり縁のなかったシステムだったので、なかなか苦労しました。

いい勉強になりました。

次回同じような機器の仕事があれば、すぐ対応できると思います。

この経験が他の分野に利用できればいいのですが。。。。

(しかし、なかなか思いつきません。)

=====

しかし、ここ最近はVB.NETで、いろいろとはまっています。。。
沙羅・日向・会社向け案件・・・。

問題や要望は限りなく出てきます。

先日は日向でのデータベース問題。

これはVB.NETのFieldAddで追加したテーブルが何故かフィールドにスペースが埋まってしまうという症状。

(問題は解決できましたが、ずいぶん悩みました。)

=====

できた時は数10行のプログラムですが、そこまで到達するのに数時間(試行錯誤の連続)・・・。

経験不足といえばそれまでですが、

近々VB.NET2008に移行していきますので、

また、新しい言語形式(今度もずいぶん変わるみたい)でやらないといけないので大変です。

思えば、QuickBasic→VB4→VB6→VB.NET と、

同じBasicといいながらも(確かに似てはいますが)ツールに慣れたころに新しくなっていく。。。。

しかし、開発ツールも新しくしていかないとパソコンについていけない。

こりゃあなかなか大変ですわ。

=====

プログラム業務ばかりだとちょっとしんどくなるので、ホームページ作成業務と並行しながらやっています。

(気晴らしというわけではありませんが・・・)

HPはちょっと趣味的な感覚ですね。

ここんところフラッシュは触っていませんが。

ワインばかり飲んでいるのかとお叱りをうけますが、もちろん仕事をしております!

blog