備忘録やいろいろ実験&ひとりごと

外字一覧
旧字一覧
Sara
Line
blog

アラン・チューリングは1950年(第一次ブームの始まり)・イライザ1966年・RFC439は1972年

「チューリングテストは、ある機械がAIかどうかを判断するためのテスト」って書いてあるけど、そんな昔の話やったっけ?

具体的には、機械であることを伏せて会話させて、相手が機械であるかを人間に判断させて、それが機械やと判断したら、その機械は失格となるということらしいけど。
(逆に言うと、区別がつかんかったら、その機械は合格らしい。)

Eliza イライザ(エリザではなくイライザと読むのがオシャレ?)はプログラムの名前。人ではない。自然言語処理プログラム。1966年だから、年は私と変わらない。

そのチューリングテストに合格したわけではないらしい。ただ、合格の実現可能性を示唆する結果を残したらしい。なんのこっちゃ。

PARRY パリーというプログラムもいい成績だったそうな。

アランチューリングは人の名前。おっさん。

イライザとパリーの会話は、RFC439(1972年9月18日) 

アレックスネットはILSVRC2012の優勝モデル

ルネットはヤン・ルカンのニュートラルネットワークの名前

[HDquiz quiz = “119”]

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

blog

PAGE TOP