ちょっと休憩・・・

やらなければいけないこと、たくさんあるのに申し訳ございません!!
暑さのせいだと思うのですが、、、、最近かなりバテております。
今日は昼から、ちょっと気晴らしに別のことをやろうと、、、、、、
※シンドい時は、仕事ではなく、趣味的なこと(頼まれていないこと)をするのが一番です。
以前ご紹介させていただいたCTIソフト「FullFree」ですが、開発用ライブラリが公開されていたので、ダウンロードして、ちょろっと触ってみました。

ひかり電話ルーターからナンバーディスプレィで電話番号を取得して、沙羅データから直接氏名を出す、、、、ということは意外にスムーズに作れました。(以降、仮称・沙羅CTI)
タイムラグがあるので、2回くらいコールすると表示されます。
※電話番号が重複していたらどうするか
※沙羅にない電話番号からかかってきた時の処理は?
※電話履歴データをどこに落とすか
※娘の彼氏からの着信はどうするのか?そもそも彼氏なのか?
・・・課題はいろいろとあるのですが、またシンドい時に作ってみます。
※今後の年忌予定がすぐ表示されて、そのままスケジュール転記入力がしやすいようにしたいですね~
沙羅だけでなく、他のデータベースからも順番に検索できるようにしましょうかね。
これ、もしやビジネスフォンでも使えるかも・・・・。
(うちはビジネスフォンを使っていないので何ともわかりませんが、環境によって、電話番号を出すだけだったら可能かと思います。)
FullFreeのサイト
この沙羅CTIは完成しましたら、VIPユーザー様に配布しようかなと思います。
===以下、2018/07/28追加
ところで!!
留守にしている間の自坊への電話履歴って気になりませんか~?
出張や研修などで、数日間、転送電話にはせず、自坊を空けることってありますよね。
私は、外出前からPCでFullfreeを立ち上げておきます。(私のPCは、ほぼほぼ24時間稼働です。)
そして、外出先で時間のあったときに、自分のノートPCから会社のディスクトップPCにTeamViewerやリモートディスクトップで入り、FullFreeの電話履歴を確認しています。
でも、これって、なかなか面倒なのです。(スマホに慣れると、ノートPCの起動って面倒ですよね。特に私のノートPCは重い・デカい)
そこで!!
自坊の電話が鳴る(沙羅CTIが動作する)

PC画面にその情報が出る

同時にそのデータを「沙羅ケータイPRO」に飛ばす

もちろん非同期ですが、、、

「沙羅ケータイPRO」をスマホで見ると、、、、
そこには自坊の電話着信履歴が表示されている。
(その番号をタップすると、そのまま電話がかけられる)
、、、、、という「沙羅CTI → 沙羅ケータイPRO」の連動を思いついてしまいました!!
もちろん、不在・在宅・誰が出たかに関わらず、自宅着信はすべて表示されます。
※転送電話にした場合は番号は着信しないのでは????まぁ、いいか。
これもまた、シンドイ時に作ってみようと思います。

blog, CTIcti

Posted by hm