突然LANカードが認識しなくなった時に・・・。

PCの機種 ☞ HPのP7-1020

何の具合がまったくわからないのですが・・・・突然ネットワークがつながらなくなりました。
デバイスマネージャーで ネットワークアダプタが「×」
ドライバを入手・更新—-ダメ
違うLANボードを挿してみたり——ダメ
設定を変えては再起動も何回も試み、、、
ネットにつながらないと非常に困るファイルサーバーとして利用しているPCなので、
仕方がないのでハードディスクを外して
押し入れに眠っている古い別のPCに付け替えてみようと
しかし電源ボックスの故障&交換やらなんやらかんやら・・・全然変わらずますます焦り、いよいよ京都寺町のPCラボに持ち込んで修理してもらおうか、、と一応電話してみまして
「見ることは見ますが数日かかるかも・・・」
いやいや、そんな時間はありません。もう少し手を尽くすことはないかな??・・・
結局、、、、治りました。
理由はイマイチ(さっぱり)わかりませんが、困った時に試してみる方法として記録しておきます。

BIOSのメニューを立ち上げて、「ネットワークブート」を試す(通常は意味ないです)

PCメーカーによっても違いますが、HP(ヒューレットパッカード)のこの機種は電源投入直後に「ESC」です。
もちろん、ネットワークブートは使いませんが、一度ボタンを押し、、、そのまま終了
(BIOSではちゃんとLANカードを認識しているのです。)
そしてなぜか、再起動後は今までの格闘が何事もなかったかのように 治りました。これは不思議です!
これは不思議です!
BIOS から何かが書き換わったんでしょうかね。
わかりませんが、疲れました。でも、めでたしめでたしです。

blog

Posted by makinohiroki