備忘録やいろいろ実験&ひとりごと

外字一覧
旧字一覧
Sara
Line
blog

日本で戸籍デジタル化が遅れている理由

一番の原因は「外字」の問題では?

苗字や名前でパソコンで出てこない文字が多数ありすぎるからでは?

UNICODEが一般的になってきたとはいうものの、、、、、、

こんなことを書くと怒られるでしょうが、、、

漢字は中国圏の統一言語として、

もう少し中国寄りの統一規格で進めるか、もしくは英語表記にするか、、、、

どっちもいろいろと弊害があるんでしょうね。

とにかく、クレーマー対策ですね。

※私でしたら、一番頑張っているイーストを標準にしてもらえれば、、、、とも思いますが、

それでは中国・台湾とは統一性がありませんので、。。。どこの国に行ってもとりあえず大丈夫なIVS異体字を採用してもらうか、英語表記しかないじゃないですかねと思います。

全員に英語表記をつける。(←ホンマはこれ)アルファベットは文字数が少ないから楽なんです。

しかし、問題は「しゃ」が「sya」「sha」、、、とか

いや≈≈≈≈、パソコンやスマホで自分の苗字が正しい漢字でなくても慣れてもらうしかない、、、ということですか。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

blog

孟子

PAGE TOP