備忘録やいろいろ実験&ひとりごと

外字一覧
旧字一覧
Sara
Line
blog

固定電話にかかってきたら「相手電話番号をメールに送信」(自分用)

今日は2018年12月1日
やっと、、、、いえ、あっというまに12月になってしまいました~~~。
11月はホンマに来年の和暦の件での電話サポートが忙しかったです。
テレフォンノイローゼになりそうでした!(というよりも、12月はもっと大変になりそうです。)
土曜日も電話待機していましたが、思ったほど少なくて、やれやれ、、、と、ちょっと手持ち無沙汰になったので、
ふと、固定電話を見て、そういえば電話履歴って見れるんやね、、、と確認したら、、、、「これって消えてるやん!」

電話機にもよりますが、うちの電話機って着信履歴って50件までなんだそうです。

開発室は家庭用電話機なのです。(ビジネスホンは導入していません。)
しかし、パソコンでは履歴を見ることができるようにしています。
Fullfreeという超安価(無料~※うちは8,640円の有料版を使っています)なCTIソフトを使っています。
これは便利です。今や、このCTIソフトがないと、うちの業務は滞るのでは?と思うほどです。

っっっていうことはスマホのメールに送信できるんちゃうかな~~~??
っということで、久々にVB立ち上げて、

※たったこれだけで済みました。fullfreeのライブラリって便利です。
これでEXEファイルを作成(ファイルサイズ32kb)。PC側で起動常駐させて、とりあえずメール自動転送できるようにしてみました。超シンプルです(汗)
上記はプログラムのコードの中に、うちのメルアドやサーバー名を埋め込んでいるので、
このままでは開発室内で使えるだけで配布はできませんが、設定ファイルを外部に置けば配布可能になりますね~~~。
HTML形式のメールにしたのは、(私はiPhoneなのですが)

スマホで受けたメールの番号部分を長押しすると、登録されている人だったら、名前が表示されるので、ちょっとは便利かな~~~というところです。
ホンマなら、「データベースから名前を拾ってその名前も転送する」っていうのがいいんですが、そうなると10分20分では作るのはちょっとキツいので、、、今日はやめました。
来年、和暦が変わって一段落したら、CTIをちゃんと作ります~~。
CTIはホンマに必要だと思います。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP