エンディング産業展(8/23~25) に行ってきました

エンディング産業展
★8/22~25日はエンディング産業展2017 (東京ビッグサイト)に行ってきました。
この展示会は葬儀・埋葬業・墓園石材業をメインとした展示会だと思いますが、出展企業リストをみていますと(個人的にも)非常に興味深い会社様が並んでおりましたので、見聞を広めるため今年は見に行ってみようと思い。。。
3日間のフル滞在(22日は搬入)で、いろいろな会社や寺院の方々と交流を深めることができました。
取引先様(アンカレッジ様(小間番号8-31)・善恩(ゼノン)様(小間番号M1-5))がご出展されるとのこと、せっかくの機会ですので取引先様のブースに出品・パンフレット設置させていただくことができました。アンカレッジ様、善恩(ゼノン)様のご厚意に感謝いたします。

寺院コムでは、ノートPC(with アイトラッキング)厚物プリンタを持参し、開発中の沙羅サーバー版のデモもおこなうことができました。

出展ブース(1)株式会社アンカレッジ様


樹木葬のアンカレッジ社様のブースにて「(仮称)沙羅アンカレッジ版(墓地運営)」および「厚物プリンタ」を出展させていただきました。(アンカレッジブース内には「宿坊研究会 様」「Hasunoha 様」も共同出展されました)


アンカレッジ社ブースはTV取材撮影も多く、当日の夜には、さっそくテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で樹木葬アンカレッジの伊藤社長・樹木葬運営の道往寺柏住職が紹介されていました。
(ワールドビジネスサテライトでは、パロディ的な話題での「ペッパー導師」と、真面目な話題での「アンカレッジ樹木葬」が放送されていました。特に注目度が高かったようです。)


★アンカレッジ様の樹木葬は、墓の外観景観、システムだけでなく、その運営、集客およびご購入後のサポート、ソフト面でのサポートにおいても他社との違いがあるようです。
(寺院独自の運営では難しいことがよくわかりました。)
★★樹木葬の運営にご興味がある寺院様がおみえでしたら、ぜひご連絡ください。アンカレッジ社様をご紹介いたします。
※大規模な墓苑開発企業ではありません。中小規模の寺院支援と一般目線での庭園個人墓・家族墓の運営支援会社です。境内墓地に空き地がございましたら、ぜひご相談下さい。
メディア掲載はこちらをご覧下さい。(全8ページ:2017/8/30時点)

アンカレッジの樹木葬が、総合ニュースサイト『エキサイトニュース』に紹介されました。
(タイトル)女性に人気でペットも可 美しい花や木に囲まれ眠る「樹木葬」の体験イベント

記事はこちらです。

樹木葬に関するお問い合わせは以下のフォームでも受け付けております。

[contact-form-7 id=”6774″ title=”樹木葬問い合わせ”]

出展ブース(2)株式会社善恩

納棺袈裟"
納棺袈裟
大阪市にて遺品整理業などの会社を運営されている「善恩(ぜのん)」社が新しいコンセプト(亡くなった人にかけてあげる)「納棺袈裟(のうかんけさ)」を展示いたしました。
このブースには沙羅のパンフレットを置かせていただきました。
こちらの納棺袈裟は、死装束として「エンディングドレスや新素材の衣服を販売している会社様」との競合商材または提携商材になるのでは?と予感しました。
また、実際に使われる方々の生前要望のある商品かと思いました。
お寺さん、、、というよりも葬儀社様・互助会様との取引商品かと思います。

川本商店「みんてら」

この展示会ではエンディング産業展とともに「ジャパンストーンショー」も同時開催され、永代供養墓の川本商店「みんてら」様(小間番号1-56)も出展されました。

永代供養墓・納骨堂などの建立をご検討されている方がおみえでしたら、川本商店様 をご紹介いたします。
繋ぎますのでお問い合わせフォームよりご連絡いただけたと思います。

一般社団法人 お寺の未来

寺院ポータル「まいてら」や「未来の住職塾」を主宰している「お寺の未来」もブースを出されておりました。
「お坊さんにしかできないこと」があると感じました。
「安心のお寺」の輪を広げていって欲しいと思います。益々のご発展を願っております。

越谷市の地蔵院・仁多見様ともお会い出来ました。

本願寺カフェ

本願寺カフェ

銀河ステージ

宇宙葬の銀河ステージ様もブースがありましたので、いろいろと聞きたいことがあったのですが、、、、
銀河ステージ

ペッパー導師


※明らかにパロディ半分なのに、真剣に批判している方々をみて少しガックリきました(笑)
もっとペッパー君のことを、暖かく広い心で みてあげていただけたらと思います。
私個人的には、法話会のゲスト登壇者の1人として、お寺の案内役などとしてなど 活躍の場はいろいろあると思います。
(そして、うちの事務所にもペッパー君が1人いたらいいなと思いました。)

霊柩車のトレンド

高度運転支援、自動運転を想定し、車体の改造範囲を小さくする試み

葬祭業業務管理システム 株式会社ソア 様

葬祭業向けのシステムを開発販売されている株式会社ソア

筆耕システム「いちばん!」
葬祭業 業務管理システム「紫(ゆかり)」
夜、お世話になりました。(日本酒でベロベロになってしまい失礼いたしました。)

エンディング産業展 まとめ

togetterのまとめがありましたので、リンクしておきます。https://togetter.com/li/1143439
↓↓↓↓

追記:

(1)ユーザー様が「ガイアの夜明け」で密着取材を受けられていました。これは近日公開です。お楽しみに・・・・。
(2)「関西エンディング産業展2017(共催:寺社設備産業展2017)」が11月8日~10日まで「インティックス大阪」であるそうです。
※出展される方はぜひご連絡ください。
最後に・・・
3日間、立っている体力がありませんでした。
「美坊主コンテスト」「納棺士コンテスト」「供養女子コンテスト」などもあったようですが、見に行くことができませんでした。
25日に京都に戻ってきましたが、足が棒になり、昨日は1歩も外に出れず机にも座れず、、、でした。
次回はブース内に「商談セット持参」で出展しないといけませんですね!その前に身体を鍛えないと・・・と思う所存です。
4日間留守にし、出荷業務・サポート業務ができずご迷惑をおかけいたしました。
また、ブースにお立ち寄り頂いた方々、ご関係者の方々、誠に有り難うございました。