清浄華院で一献!

2019年5月23日

今日は午前中は、寺院コムが今月から取り掛かる某企業(工場)向けシステムの仕様打合せを4条烏丸のCOCON烏丸
の4階で行ないました。

某工場のラインのトラッキングデータ管理のプログラムです。

==================================

その後、京都御所の横(寺町通り沿い)にある清浄華院
(浄土宗7大本山の一つです。)へ行って来ました。

平安時代に清和天皇の勅願により円仁が開基したお寺です。。

泣不動縁起絵巻
、阿弥陀三尊画像(重要文化財)などの文化財があります。

清浄華院

寺院コムを京都に移転することを最初に誘っていただいた恩師、布教部長の平様が宿直だということで寄せていただきました。

自転車に乗って、桝形アーケード街
へ持ち帰りの寿司を買出しに行き、3名で楽しく一献させていただきました。

桝形アーケード街
は初めて行きましたが、なかなか風情ありました。

清浄華院は庭もとても素敵で、綺麗になっていました。素晴らしい庭です。

庭師小埜雅章さんが手がけられたそうです。

水琴窟
(すいきんくつ)も聞かせていただきました。

茶室もいいですね!

清浄華院の庭

来る11月27日、恒例となりました「浄土宗大本山清浄華院公開研修会」が開催されるとのことです。

講  師:日本テンプルヴァン株式会社
         代表取締役 井上 文夫(宗教法人実務相談センター所長兼務)

寺院コムスタッフも当日ソフト展示させていただくことになりました。

※今日11月6日は私の誕生日でした!!(44歳・・・・微妙です。)

blog

Posted by hm