仕事のメモや備忘録。いろいろ実験&ひとりごと

外字一覧
旧字一覧
Sara
Line
blog

よってたもれ~命をつなぐ一杯のコーヒー~

今見ていたTVです。
 

第16回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品
『よってたもれ~命をつなぐ一杯のコーヒー~』
(制作・秋田テレビ)

 
11年連続で自殺率全国ワースト1の秋田県。
 
人口4300人余りの藤里町では、この10年で30人が自ら命を絶ったそうです。
自殺すると周りの人(親・身内)の連鎖自殺がよく起こるらしい。
「33回忌までは供養してあげて」
 
と、残された親・身内に伝えることで連鎖自殺を防ぐ。
「供養する」ということが残された人の生きる目的の一つになる。。。。
 
 
袴田住職は、悩みを気軽に話せるコーヒーサロン「よってたもれ」を開設し、自殺者減少に向けた活動をしているそうです。
その取り組みは、経営者を対象にした自殺予防のNPO法人や自殺遺族同士が心のケアを行う団体などに広がっていく。。。。
 
 
とてもいい番組でした。
 
ビデオ配信したいくらいです。
 
著作権とかの問題があるでしょうから、その辺をクリアして
番組を自由に選択して配信できるようなネットでのシステムが必要ですね。
 
GAOとかの配信会社でドキュメンタリー番組集めて配信してもらえないだろうか?

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

Archive

  1. Lineのスタンプ

  2. VisualStudio2023 コントロールのプロパティが表示されない

  3. 全角の文字を半角に変えて数値型にして計算式に使う

  4. 年忌名を英語に変換

  5. 外字検索(検索ボックス付き)

  6. VisualStudio2022でCrystalReports

  7. Crystalreportsのグループごと連番

  8. 寺院でのパソコンの活用方法(←AIが勝手に作った文章ですのでアテにしないでください)

PAGE TOP