今日は多治見の税務署へ。。。

リゾームは10月決算ですので、申告書の提出期限が1月4日です。

最近うすうす「やらなあかんなー」と思いつつ、いよいよ明日に迫った!とのことで夜から奮起!

振替伝票250枚ほどをパソコン入力しました。(少な!年々少なくなっている気がします。)

ずっと同じ体制で休憩なしでぶっとおし。腰と指が痛い!

前年度は自社ソフトで入力したのですが、最近の他社ソフトはどうだろうということで、弥生のトライアル版をダウンロードしてスタート!(購入せずすみませんでした。)

科目設定・残高あわせて

一昨年の11月から。。。。

夜中の12時からはじめたのですが、1時間2時間・・・全然進みません。3時間目くらいにコツをつかんでペースが上がり、

全ての仕訳データ入力が終わったのは朝の五時。

入れただけでは当然入力ミス・仕訳ミスがありますので、銀行通帳を見ながらそのチェック。。。残高が一致し、

終わったのは朝7時。

そしてここで難関が待っていた。

印刷しなくてはいけないのでプリンタセットして、これはすぐ終わるものだと信じていたのですが、

なんと「トライアル版」では印字用紙の全ての金額の1の位の数字が全て*になっているではないか?!

最初からどこかに書いておいてくれ!!そんなんやったら別のソフトでやるわい!

データコンバートして別のソフトで・・とも思って試してみたが、やはり数字が出力されない!

仕方がないんで苦肉の策。

*がついているまま、印刷データをPDFに書き出し、それをIllustratorCSで開き、数字を訂正。

結局徹夜でIllustratorCSまで使って、やっとこさ決算書が完成、そのままタクシー呼んで可児の駅へ行き、

JRで多治見に向かう。

最近電車に乗って酔うことが増えたのですがやっぱり睡眠不足が原因でしょうか。
徹夜はいかん。

どうしようもなく酔ったので多治見まであと2駅のところで途中下車。

ちょっと休憩して次の電車で行こうと思ったら、なんと電車は1時間に1本!

これでは昼までに終わらない!

やむなく根本駅からタクシーで税務署へ。

リゾームは税務士を雇っていないので、全てやらなければいけない。(昔は頼んでいたのですが、節約&勉強のためにやめました。)

・・・・しかし、自分ひとりでは何かを間違える。

結局税務署の方の助言を得ながらフラフラ状態でその場でなんとか書類を作り、提出。

疲れました。完全ダウン!また帰りがしんどい!

税理士さんの費用を考えたら・・・と思えば、何とか気分も収まり、JRで無事帰ることができましたが。。。

何はともあれ、税務署で対応していただいた職員の方、ありがとうございました!

来年こそはオンライン申請します。