備忘録やいろいろ実験&ひとりごと

外字一覧
旧字一覧
Sara
Line
blog

大仙寺さんへ行ってきました。

今日は午後から岐阜県八百津町の臨済宗寺院大仙寺さんへ行ってきました。

大仙寺

===========

剣豪宮本武蔵は、京の都で沢庵和尚のもとで、剣の道を極めんと禅の修業に励んでいたそうです。

沢庵和尚は「禅の道は愚堂に学べ」と言い残し、この世を去ったそうです。

かべ

愚堂とは、美濃の国・八百津のこの大仙寺の八代目住職「愚堂国師」のことで、この「愚堂国師」は、

京において沢庵和尚との禅問答で常に勝ちをおさめていたと言われるほどの名僧であったそうです。

そして宮本武蔵は、この大仙寺を訪れ愚堂国師に禅の教えをこい、大仙寺二の門にある石の上で座禅を組んだと言われています。

武蔵 宮本武蔵の座禅石

===========

ノートパソコンの症状:起動時に妙なメッセージが出て、起動できない。

原因全く不明!

WindowsXPのSP2をインストールして何とか解決できました。

(所要時間:3時間半程度)

大仙寺・二宮住職は10数年前からお付き合いさせてていただいておりまして、

私が色々と事業失敗しても、心強く応援していただきました。

感謝に堪えません。ありがとうございます!!

帰る時には、お米、子供にお菓子、それに・・・・いただきまして、恐縮です。

ありがとうございました!!

御庫裏様!帰りは可児まで送っていただき有難うございました。

=============

今週は沙羅のアップデート配布実行と横浜出張・さぬき市出張を控えています。

その間は業務システムの開発設計業務や、沙羅のデータコンバート業務数件です。

やはりあと一人スタッフ必要かと思います。。。

お寺にご興味のある方がおみえでしたら、ぜひ手伝っていただきたく思います。

VisualStudio2003,2005 等をされている方、ぜひご連絡下さい!!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP