仕事のメモや備忘録。いろいろ実験&ひとりごと

外字一覧
旧字一覧
Sara
Line
blog

高松(小松~ふくろう)

香川県さぬき市へ行ってきました!

高松に泊めていただき、

夜中「小松」という居酒屋さん、そしてそのマスターが紹介してくれた「ふくろう」へ。。。

++++++

・・・・

今回はネットワークの設定だったのですが、

LANディスクの取り付けと、ルーター&沙羅のネットワーク設定。

そして今まで「マイドキュメント」で保存していていた筆王や筆まめデータをそのLANディスク(ネットワークドライブ)に移す。

そしてそのネットワークドライブの特定フォルダをマイドキュメントとする。

することを忘れたのは・・・・

筆王や筆まめにはデフォルトで読み込むフォルダを指定しているようで、

それぞれのソフトでの保存先・読込先のフォルダを指定し直さなければいけないということ。

筆まめや筆王の設定は特にせずに帰ったため、

ソフトを起動し、読込を押してもそのデフォルトフォルダに「今まで作成していたファイルがない!」

ということに・・・。

(→各ソフトのデフォルト読込フォルダは「C:Document and Settingユーザー名」のままだったため。)

(実際は移動先フォルダに存在するのですが。)

で、ソフトの読込先フォルダをそのネットワークドライブに設定しなおして解決。

例:筆まめの場合→ツールバー[設定]→[ファイル]→[住所録・文面ファイルのユーザーフォルダ]にて

沙羅の設定だけでなく、

ちゃんと他アプリケーションの起動テスト&設定をするべきだった・・・と反省しました。

(電話で解決できず申し訳ありませんでした。)

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

blog

blog

孟子

blog

whisky a go go

Archive

  1. Lineのスタンプ

  2. VisualStudio2023 コントロールのプロパティが表示されない

  3. 全角の文字を半角に変えて数値型にして計算式に使う

  4. 年忌名を英語に変換

  5. 外字検索(検索ボックス付き)

  6. VisualStudio2022でCrystalReports

  7. Crystalreportsのグループごと連番

  8. 寺院でのパソコンの活用方法(←AIが勝手に作った文章ですのでアテにしないでください)

PAGE TOP